mmnn6677’s diary

ムーン・金星・木星のきろく

躁鬱だけど・・・

最近やっぱり調子が悪く、勝手に治ったと思って行くのを辞めていた精神科に半年ぶりくらいに行った。
今は恐らく躁転してしまっているせいか調子が良いのでSNSも更新できるくらいにはなった・・・(あまりよろしくはないが)
あまりネガティブなことを書いたりするのは良くないと避けていたけど、認知療法も兼ねて今までの状態とか書いていこうと思う。

10月の頭が本当に調子が悪く、本当に心の中では、会社で借りてる物件だし事故物件にしてはいけない・会社の人に迷惑をかけてしまう・何より金星、木星がいるから2度と自殺未遂などはしない!と誓っているのだけどぶっちゃけ今のこの状況から抜け出せるのなら何とでもよかった。
前回未遂時は100錠近くの薬を一気飲みして通報され入院した経緯もあり、気を抜いてしまうと爆発して理性が効かなくなってしまうところがあるので、この時には個人輸入した向精神薬とか睡眠薬とか処方箋は全部捨てた。
これだけでも死から遠ざくことができたと少しだけ安心した。(今思うと生きようとかなり頑張ってたなって感じた。)

東京の精神科は本当に予約が取れない。
電話すると初診は断られたり、来週まで埋まってたり等でもう口コミは関係なしで明日行けるところを即予約した。

今ままで未遂を犯してしまったこととか鬱々とした状態とかを話すと躁鬱ですねと言われてしまった。
診断書とか書いてもらうと自分がそう思っているだけで、本当は違うんじゃないかと思ってしまうのでまだ書いてはもらってはいない。
一人暮らしの私には薬の管理してくれる人などいないので、たとえ爆発してODしても絶対死なない量の薬を処方してもらっている。
私の場合はODでの自殺未遂経験ありの為1週間分の処方がそのクリニックのルールらしく毎週通っている。最近ようやく自立支援の申請もした。

躁鬱は躁と鬱のテンションの差があって辛いらしいけど、私の場合は躁から鬱に変わった時が一番辛い。
躁の時は確かに買い物をめちゃくちゃしちゃったり(11万くらい使っちゃったりしてしまう)その分他社の仕事もめちゃくちゃ受けていつもだったらできない仕事の量が捌けっちゃたりもする。(ほぼ寝ずに)
あと単純に心が元気なので、今日は天気が良いなと自然に思うことができるのが一番幸せなのかもしれない。

早く寛解させたいのでノートに自分がより良い方向に向かうためにはどうしたら良いかなどをノートにまとめたりした。
私は金星と木星とそして天国にいるムーンとずっと一緒にいたいだけなのだ。



 

FOLLOW ME