mmnn6677’s diary

ムーン・金星・木星のきろく

自家焙煎をしてみたという日記

土曜日、朝5時40分ごろに起床。
友人とFaceTimeを繋げて一緒に2時間ほど勉強をした。
やはり誰かと一緒でないと私は勉強できないタイプなのかもしれない。

友人が朝ごはん食べるからとのことで別れ、会社でもらった桃を食べた。

桃の季節ね・・・

しばらくメルカリをみていると作家さんで、割れたりかけたりしている器を10個セット2000円弱で売っており即購入した。
金継ぎの練習用にはもったいないかもしれないと思うくらいだった。
買うぞ!と意気込んでいるときには出会えず、予期せぬときに良いものには出会えるのだなと痛感した。

ボーッとしていると先日にアマゾンで注文をしていた荷物が届いた。
以前から興味があった、自家焙煎とやらをやってみようと思い・・・
注文した翌日に届くアマゾンは凄すぎてありがたい・・・・

f:id:mmnn6677:20200725165447j:plain
f:id:mmnn6677:20200725165254j:plain

 

マルカ 日本製 銀杏煎 豆煎器 001057

マルカ 日本製 銀杏煎 豆煎器 001057

  • メディア: ホーム&キッチン
 

色々な種類の生豆がちょうど良いサイズで入っていて初めての焙煎にはちょうど良いサイズ感。
混ぜても良いかもしれない・・・・
焙煎の網は固定できないのが残念だけど、全く問題ないしデザインが好きで購入しました。
ポップコーンとかも作れるから今度自宅シアターをやるときにでもやってみようと思う。

f:id:mmnn6677:20200725165229j:plain

初めて焙煎をする人は100グラムくらいから挑戦するのが良いと思います!
火にかけるときにコーヒー豆のヤケカス(チャフ)が飛んでガスコンロ周りがかなり汚れるので、最初コーヒー豆をお米を研ぐ様な感覚で洗いました。
水気をキッチンペーパーで水気をよく切りついに焙煎をする。

f:id:mmnn6677:20200725170506j:plain

焙煎中・・・

 

焙煎する前の生豆とした後。

f:id:mmnn6677:20200725165235j:plain
f:id:mmnn6677:20200725165242j:plain

家に手動ミルがなかったので、sirocaの全自動コーヒーメーカ で行った。
ミルの音が凄まじいので、宇宙ねこたちが怯えてちってしまった・・・



コーヒーとても美味しい。
数年前に転んで壁にコーヒーのシミを作ってしまい、このアパートにも長く住んだな、上京して4年経ったのかとしんみりした。
友人からプレゼントされたお菓子と共に・・・
たくさん愛のこもったプレゼントありがとう!

f:id:mmnn6677:20200725165248j:plain

コーヒーを飲みながら朝活を行った友人から、プレゼントされた小説を読んでいる。
友人はかなり活字中毒で色々とおすすめを教えてくれて嬉しい。

f:id:mmnn6677:20200725174622j:plain
私が読む本はほぼホラーかエッセイなので、様々なジャンルを知れて嬉しい。
うちの猫たちのトレカを作ってくれた!
しおりに使わせて頂く!デザインが素敵だ・・・

f:id:mmnn6677:20200725174635j:plain
f:id:mmnn6677:20200725174629j:plain

文通などは定期的にしていきたいなと思った。
今回自家焙煎が思いの外うまくいったので、文通している方に8月までになんとか送りたいと考えておりますので何卒・・・







FOLLOW ME